2013年10月27日日曜日

考えて、導き出して、実行する


昨日は、

午前、午後とスーパービジョン面接でした。


基本的には、バイジーさんの事例をもとに振り返りながら面接しますが、

ときに、同僚との人間関係で会ったり、

介護のファシリテートであったり、

取り扱う内容は変化します。


どのような内容でも共通することは、

基本、「稲松がズバリ回答を出して・・・」とはならないことです。

よほど、基本的なことを知らずにいることに気づけば、

それとなく示唆したり、はっきり「この本読んでみて!」といったりしますが、

それでも、幾つか質問しながら進めます。


なぜ質問するのかといえば、

バイジーさんに考えて欲しいからです。

自分のやってきた支援(こと)を振り返って、

その時にどのように思い考えそうしたのか。

なぜ上手くいったのか、、、なぜ残念な結果だったのか、、、

他にどのような考えに基づいて対処する方法があったのか、、、

そして、「こういう方法もあったのかもしれない」という考えを導き出してもらいます。


後は、実行です。

それを決めるのは、バイジーさんです。

私は、それに存在として付き合っていきます。

0 件のコメント: