2013年10月23日水曜日

「伝える」ということ


今日は、

和歌山県認知症介護実践者リーダー研修

私の担当する人財育成の3日間の最終日。


午前中に、各グループの2人ずつではありましたが、

宿題で作ってきたレジュメをもとに

グループに向けて10分間講義(プレゼンテーション)を体験してもらいました。


緊張された方が多く、

講義の中では、

「受講生の表情等も確認しながら・・・」とお伝えしていたのですが、

レジュメの原稿を、一生懸命に読んでいる方等も見受けられました。

が、みなさん真剣に、聴いてる方に「伝えようとされている」ことが、

私には伝わってきました。


講義の中では、

研修で伝える目的、伝える内容や伝え方についてお話ししましたが、

一等大切なことは、相手に「伝えたい」と思うことです。

その点において、今日受講された方々は

皆さん素敵だったと感じています。


3週にまたがって、

3日間にわたり

楽しい学びの時間を共有いただいた皆様

ありがとうございました。感謝です。

0 件のコメント: