2016年8月15日月曜日

おやっとさぁー(鹿児島弁)


11日の晩に鹿児島に帰省して4日目。

明日の晩には出発して、

17日早朝には播磨町に戻ります。

ブログを見ていただいている方の中には、

お盆も関係なく仕事をされている方、

今日から仕事という方もおられることと思います。

オリンピックもあり、寝不足だったりして。


「おやっとさぁー」

これは鹿児島弁で「お疲れさま-」て意味です。

仕事帰りの挨拶にはうってつけ「おやっとさぁー」です。

私はのんびりとした日程で帰省しましたが、

草刈りや、木の枝切り、藤の蔓枝打ちと母からのミッションがあり、

暑いので、朝のうちにコンプリートするようにして、

午後からは、研修のレジュメや資料作りと、、、

日常とあまり変わらない感じでした。

いやいや、日常は木の枝打ちはしないので

それなりに頑張っているかも。

「おやっとさぁー」と自分に言ってご褒美に、

「だいやめ(だれやめ)」を、、


「だれやめ」とは鹿児島では「晩酌」みたいなものです。

通常、芋焼酎ですが。


「だれ」とは「疲れ」の意味で、

一日の疲れを晩酌で「止める」と云ったところでしょうか。


まっ、私の場合は生まれながらの「やっせんぼ」なので、

「だれやめ」っちゅうより飲みたいだけですが、、、

皆さんのように「きばっちょる」人たちは、

「おやっとさぁー、だいやめでもせんねぇ」

プラス たまには「てげてげでよかがぁ」、、、




0 件のコメント: