2016年8月31日水曜日

ボランティア活動は実践してなんぼ。

今日は午後から 神戸市東灘区社協さんの「傾聴ボランティア養成講座」の最終回。

高齢者施設での実践体験して、その振り返りをしました。

概ね、楽しんで体験されたようですが、

「施設スタッフからオリエンテーションがされなかった」とか、活動前に「『本気で活動するのですか?』みたいなことを言われて残念だった」という感想もありました。

つくづくボランティアに対して、キチッと認識がされていないと感じてしまいました。

こういった経験が、福祉活動の担い手を減らしてしまうのです。

社会福祉の世界で働いている方々も、今後もっとボランティア活動について学ぶ姿勢が求められるし、学んでいかれると思います。

ぜひ、ボランティア活動を実践してください❗️

ボランティア活動は、学んでなんぼではなく、実践してなんぼの世界ですから。

今後、どんどん前向きに関係性を深める努力を、双方が行っていければなぁ。と思いました。

今日は最終回ですが、初めの第一歩なんですよ。

0 件のコメント: