2階興業でした。
一つの事業所から、現場での不適切事例と思われるケースについて
関する対応へのアドバイスも講義の中でいただけないかというオファーがありました。
簡単な、簡単なケース状況の説明はメールでお伝えいただいてますが、
クライアントの個別性等々の情報までは分らないのです。
こういった場合、
アドバイスは困難です。
基本的な考え方はお伝えすることはできますが、
こういう対応をした方がいいですよ的な、いわゆるアドバイスはできません。
じゃあ、どうすれば?
施設内でのカンファレンスをお奨めします。
事業所の支援チームでクライアントのことをどのようにアセスメントし、
どのような支援をしてきたのか?
今後、どのようにサポートすればいいのか?
チームで共有することです。
事例の振り返り、大切です。
事業所内で、もっともっと事例検討やりましょう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿