2016年11月22日火曜日

専門研修Ⅱ、感想その2


本日は、昨日に引き続き

介護支援専門員専門研修Ⅱの演習指導でした。


昨日も書いたように、

三つの科目を2日間で演習したのですが、


6人グループで、持ち込みの事例を一つ選んで、

・解決が困難な課題をあげ、

・その要因を5つの視点で整理し、

・個別の要因と普遍化できそうな要因に分析して

・解決策を考え

・具体的な実行プランを考える

以上の演習を通して、

・受講生の「日頃の思考」がどうだったかを、グループで話し合い、

・今後の取り組みに関して、具体化できる話し合いだったかを検証します。

最後に、

・個人のケアマネジメントの課題の考察

・地域における実践課題の考察

・個人の学びに関する考察

を行ってまとめます。


昨日、痛し痒しの話をしましたが、

この演習を、繰り返し行うことで、

思考の流れを意識できるようになる。

また、ケースにおける地域資源との関連性について考えて見る。

トレーニングになるように感じました。


ただし、受講生自身が前向きでないと学びを薄くなることは当然です。

0 件のコメント: