2016年11月12日土曜日

しっかり出さないと可否は困難

今日は、西神戸混声合唱団の練習日でした。
今、練習帰りの電車の中です。
何と、明日は垂水のレバンテホールで「響けハーモニー」という音楽会の本番です。
3時頃の出演で「島よ」という組曲の中から2曲演奏します。

前日の練習だというのに、掛け合いで入れない箇所が、、、(^_^;
何回も繰り返すのですが、なかなか合いません。
原因の一つは、自信がないためにしっかり出さないからです。
声をしっかり出さないと、合っているかどうかもわかりません。
したがって、繰り返しても上達しません。
練習ですから、間違えてもいいんです。
そっ、トレーニングなんです。

対人援助職の研修でも、特にロールプレイやグループ演習等では、自分自身をしっかり出さないと、得るものは少ないように思います。

しっかり出して、他人の声もしっかり聴く。
コーラスでも、援助の仕事でも、トレーニングでは同じことが言えそうですね。

0 件のコメント: