2016年11月20日日曜日

自身の矛盾に気づく


今日は、午前中に面接が1件ありました。

支援事例の振り返りです。

詳しい内容には触れられませんが、、、、


事例の振り返りをするときの検討課題に

「どのようにクライアントに関わればいいのか?」

というのは結構あります。

勿論、それぞれが個別のケースですから

関わり方の行くへは色々あるわけですが。


そして事例を読みながら

バイジーがどのようにクライアントと関わってきて

どのようにクライアントを理解しているかを

検証しようとすると

明らかにワーカー(バイジー)が関わりを避けているケースに出くわします。


そして、バイジーはそのことに気づいていないのです。

「知らず知らずのうちに避けている」ケースです。

でも、検討の課題は「どのように関わるのか」なんです。

このような矛盾は、案外多く起こっているのではないかと感じます。


これも事例を振り返る意味だと思います。

0 件のコメント: