2016年11月16日水曜日

人の成長には、振り返りの中での自己覚知が必要

ご自身に気づかれた」と言われました。

私はこのお話を聴いて「そういう風に自身の内面を見つめて、内省することができるようになったのですね、それってすごい事ですよ」とお伝えしました。
そうしたらその方も「そう言えば、そうですね。以前の私なら こんな風には思えなかったかも知れません」と答えられました。


これが、実践の場で起こっている自己覚知だと思います。
そして、この事を意識するからバイステックの言う「統制された情緒的関与」が可能になるのです。

人の成長は、経験の振り返りと内省。それをどのように受け止めて、次に活かすか。と言う事だと感じました。

スマホから投稿している途中で、誤って最初の部分が送信されてしまいました。繋げてお読みください。尚、面接でのお話しは特定情報を避けるため手を加えています。

0 件のコメント: