2016年7月14日木曜日

繰り返しの力、恐るべし!

今日は、大阪にある主として有料老人ホームを経営している会社のケアマネジャーさんの研修で北浜に行ってました。

昨日は鶴見区。

明日は堺三国ヶ丘。

何か、毎日電車に乗って大阪方面に通っています。

最近は、車移動も多いので電車で通うのは、多少なりとも疲れます。


考えてみたら、組織に勤めていた頃は毎日電車で通勤していたのですが、既に感覚がなくなってしまったようです。


繰り返しやっていることの強みはやっぱりあるようです。

あるバケアマネジャーさんが「どうも『受容』が苦手なので、徹底してみます」ということで、しばらくして会うと、「毎日、意識して取り組んでみると、相手の話を最後まで聴けるようになってきました」との事。

受容しようとすると、話をじっくり聴かなければならないので、相手が最後まで話すのを聴くことがさほど苦痛ではなくなったと言う。


繰り返しの力、恐るべし。

しかし、繰り返し継続することもなかなかエネルギーが要ることなので、周囲で繰り返しの実践をされている人がいたら、あらためてしっかりと承認したいと思うのです。

0 件のコメント: