2016年10月16日日曜日

心のバランスを取るのは、自身のリスクマネジメント


昨日は、午後から合唱団の日でした。

14時から指揮者とパートリーダーのミーティング、

15時から役員会、

18時から定期練習。


実は、3日くらい前から風邪っぽくて、

身体が何となくダル重い感じの日が続いていました。

仕事でお喋りしているときは、忘れているのですが、

会場を出て帰路につくと、どっと疲れが意識される感じでした。


昨日も、しんどかったのですが、

ミーティングも役員会も外せませんし、、、

練習は、客演指揮者の先生の日ですし、、、

20:30、練習が終わって帰路につくとき、

少し身体が軽いのです。ほんの少しですが、、、、


疲れているところに、活動をするので

エネルギーを消費してもっとしんどくなるはずです。

が、少し楽になった感じがするのは何故でしょうか?


それは物理的なエネルギーだけでなく、

心のエネルギーのことを考えて見ると、

仕事に向けて消費する心のエネルギーと

コーラスに向けて消費するエネルギーの

方向が違うのです。

どういうことかというと、例えば、

仕事のエネルギーの向きが「右」、コーラスは「左」を向いているとします。

仕事、仕事、仕事、、、となると、エネルギーが「右」によってしまい

心はバランスを崩します。

そこに、コーラスをすると、エネルギーが左に寄せられますので、

心のバランスが多少なりとも保てるのです。


風邪気味でなく体調が良いと、仕事が続いても取り戻せるのですが、

体調が悪いことと重なってくると、バランスを取るのが難しくなります。

心のバランスを取るものを持っておくことは自分自身のリスクマネジメントです。

ただし、エネルギーそのものが欠乏し始めたときには

休息することをお奨めします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは(´ー`)大丈夫ですか? とってもハードな毎日で疲れが溜まってるんじゃないですか?あまり無理なされず、休養とってくださ~い

macoto さんのコメント...

親愛なる 茉莉さま
お気遣いいただきありがとうございます。
大丈夫ですよ!!
基本、元気ですから。
稲松