2016年10月12日水曜日

人材育成しようとする人も、成長せねば


今日は午前午後と、スミレ会さんの主任リーダー対象の研修。

テーマは、「人材育成」。

先月に続いての2回シリーズ。


前回は、スーパービジョンやコーチングのお話がメインでした。

今日は、実際に辞令の振り返りをしていただきました。

もちろん、

前回から今日までに、宿題で

「自身が後輩や部下の指導した事例」を

まとめていただき提出してもらい、

それをもとに3人一組で事例について振り返る演習を3回行いました。


振り返りについては、サポーティブで再アセスメントを丁寧に行い

ルールにのっとって丁寧にされていたのですが、

午前中のレクチャーの途中で少し引っかかったことは、

「宿題は大変だったけど、まとめることでいくらかでも気づける部分があった」のに、

「また、事例書きますか?」と尋ねると「書かないと」の答え。

どうして書かないのかと問えば、

「しんどい」「面倒くさい」「時間がない」

・・・・・


はいはい、多少は成長できるかもしれないけど

しんどいからやらないのですね!!

しんどいから自ら成長しなくていいんですね!!

「自分は成長しなくても、後進は成長してほしい」

それって無理ですよ。

後輩を指導する立場の人が、身をもって成長を拒んでいるのに、

その先輩の姿を見て、後輩はモデルにするでしょうか?

人材育成しようとする人は、自身も学び続けねばあかんのですよ。


0 件のコメント: