「話を聴く」ということが半分以上の仕事になります。
人材育成を目的に、
目標を決めて面接をする場合には、
質問をして「考えてもらう」ということが増えますが、
それでも「答え」を「聴く」ということがキッチリできないと
次の「思考」につながりませんから、
やはり「聴く」という行為が非常に重要になります。
コミュニケーションということを考えて見ると
「伝える」ということですから、
(稲松は「情報を教諭するプロセス、及び方法」と定義しています)
重要なのは、「聴き手がどのように理解したか」です。
自分が話し手の時には、
「相手(聴き手)にどのように伝わったか」が重要ということですが、
聴き手の時には、
「相手(話し手)が意図したとおりに理解できているか」が重要になるということです。
相手(話し手)の、行動、意識、情緒等、伝えたいことを、
言葉、声、態度の全てから聴き取ろうします。
同時に、自分の情緒や価値観も意識しながら、
もしそれが相手(話し手)の理解に邪魔になりそうなときには、
少し横っちょに置くことをしながら聴きます。
だから人の話を聴くということは疲れるのです。
それだけエネルギーを使う作業だからです。
だから人の話を聴くときにはあらかじめ
そういうことを覚悟しておいた方が賢明です。
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