2016年10月26日水曜日

対人関係のストレス

昨日今日と、、、ここ数日、日中は暑い、それも蒸し暑い日が続きました。

その前は朝晩をして結構涼しくて、肌寒く感じる日もありました。

季節は変わりますから仕方がないことですが、暑いと思ってたら急に寒くなり、そう思っていたらまたまた暑くなって、、、身体は順応するのに大変です。

ストレスは刺激に対する順応が大元ですから、季節の変わり目はストレスフルな時期なのです。

ですから、この季節は脱ぎ着が容易なジャケットやカーディガン等が重宝します。一種のストレスマネジメントです。


対人関係におけるストレスに対して対応できるジャケットやカーディガンはないのでしょうか?

暑いと思えば涼しくなって、と思えば暑くなる。季節も人も一筋縄では行かないっていうことは変わりがないかも知れません。

暑い寒いだけではなく、季節への対応が湿度や日照等も影響するように、人間関係の方も立場や体調、環境にも影響を受けます。

できる限り、色々な状況を想定して対応の仕方を準備しておくことが、おそらくジャケットやカーディガンになるのでしょう。

それも、状況はかなり多種多様ですので、場合によってはジャンパーやダウンジャケット、パーカーやジャージなども必要かも知れません。

洋服はそんなに持って歩けませんが、対人の方法は態度と情緒に対する知識と技術で考えていけますので、そこのところを学び、トレーニングしておけばストレスマネジメントできるのです。

誰ですか?
「それがストレスやぁ」っていうてる人は(^。^)

0 件のコメント: