2016年4月10日日曜日

”実践は理論を超える”~浅野仁先生を偲んで~


すごい言葉だと思い、

かっこいいなぁ。って感じ、

在りし日の先生を思い出します。


今日は、昨秋天に召された故浅野仁先生を偲ぶ会が

関西学院大学であり、参列しました。


私と先生の接点は、

神戸市ケアマネジャー連絡会の設立の折

記念講演をしていただき。

そのご縁で、先生が担当されていた高齢福祉の授業で

ゲストスピーカーとして3回か4回ほどお話しする機会をいただきました。


その当時は、まだ高齢者施設の副施設長で

連絡会の代表であり、現役のケアマネジャーでした。

先生は私に、

「現場での実践のお話し、『実際はこういう風な感じで

こんな問題を抱えている』みたいな話を学生にして欲しい。

学者の話より通じると思う。」

というようなことをおっしゃいました。


今日の様々な教え子の皆さんの送る言葉の中にも

「実践を大切にする人」ということばが聞かれました。

常に、より良い実践の先にはクライアントがあることを肝に銘じ、

支援者育成・支援においても、その先にクライアントと向き合う実践があることを

忘れないで歩みを進めたいと思いました。

最期になりましたが、先生のご冥福を心よりお祈りいたします。
浅野先生の記念樹 ヤマモモ

0 件のコメント: