2016年4月13日水曜日

バカばっか云わにゃぁ 長生きできん!

baka

NHK月曜日夜の「鶴瓶の家族に乾杯」という番組が好きで、

録画してでも見ています。


今週の11日の放送を見ていて、

瀬戸内海、広島の島に俳優の柄本明さんといった買いを見ていて、

終盤に、郵便局で出会ったおじいちゃん(けんごさん)が言った一言。


「バカばっか云わにゃぁ 長生きできん!」


名言やなぁ、って思いました。


河合隼雄先生は著書の中で、

「真面目も休み休み言え」

というようなことをおっしゃってました。


真面目なことばっかり言うとったら長生きできないのですよ。

なんでか、笑顔が減るからです。

笑顔は健康にいいことは証明されているわけですから、

笑顔になるためにもバカは云った方がいいのです。


バカばっかりでいいのか?

我々若輩者は、玉には真面目にもならんといけませんが、

けんごさんくらいの年齢になられた方は、

いわば達人ですから許されるのではないでしょうか?

0 件のコメント: