2016年4月20日水曜日

何のために、何を、どこまで学ぶか


最初に、今日のは愚痴かも、、、


今年度から、

ケアマネジャーの研修が一新されます。

現在行われている実務研修は、

昨年度合格者ということで既存のプログラムです。


更新のためにも必要な

専門研修Ⅰ、専門研修Ⅱ、主任ケアマネジャー研修に主任の更新研修

主任は少しですが、

それ以外はカリキュラムがかなり変わります。


内容的には、ガイドラインを見るとそれらしいことが書いてあるのですが、

求められることをきっちり押さえようとすると

時間尺があまりにも短い。


今日は、兵庫県の専門研修の新カリキュラム教材の作成ワーキングでした。

なかなか、難しく、進まないのは、、、

「限られた時間で、どこの部分に重きを置くか」で委員間で思いの調整が必要だからです。

委員会参加の講師陣も、受講生の方々に少しでも学んでいただけるように顔晴りますので、

ぜひ、研修受講されるときには

「何のために、何を、どこまで学ぶのか」ということを

しっかりと、意識してご参加ください。

0 件のコメント: