2016年4月30日土曜日

自然体の難しさ


今日は土曜日、

西神戸混声合唱団の練習日です。

先週は、藤村先生のヴォイストレーニング。

いかに、肩や首、口の周りの力を抜いて声を出すか。

分かっているけれど、

意識すれば、

その意識で、

また力が入ってしまいます。


そうそう、

座禅をするときに

無意識、、、何も考えないように、、、

そう思うと

「何も考えないように」と意識する。

それににた感じです。


対人援助面接の時にも

面接の流れや言葉の意味に意識をしますと

相手の表情や自分の表情を見落としていたり、

相手の感情に気持ちを寄せていると

客観的に言葉を整理できなかったり、

意識しながら、自然体でやることは結構難しいものです。


そういうときは、

やはり他者の力を借りることがいいようです。


先週の練習でも、

藤村先生のお腹や肩や触らせていただき、

(藤村先生は男性です(笑)

自分の体を藤村先生が触れて確認し、

カラダに覚えさせていく。


面接なら、なかなか生の面接を観てもらうことはできないので

ロールプレイ等を観察してもらいフィードバックをもらう。

自然体を意識する。

難しいのですがトレーニングしかないようです。


さぁ、そろそろ練習に出かけるとしましょう!!

0 件のコメント: