2016年4月28日木曜日

初心に返るということ


今日は、某高齢者施設での虐待防止の研修でした。

稲松が、このテーマでお話しするときには、

前段は、対人援助における基本的なお話、

目標やポジショニング、価値や倫理のお話をします。


今日もそうでしたが、研修の終了後に、

「お話を聞かせていただいて、初心に返りました」

という感想をいただくことが結構あります。

嬉しいことなのですが、、、、


「初心に返る」ということが、

「入り口の基本的なことを思い出しました」

というところから、

「明日から意識して実践します」

なのか、

「思い出した」ということだけなのか、

そこが大きな違いなんです。


「初心に返る」ということは、

「日々の実践の中でおざなりにされてきたことを

 振り返って、
 
 意識して実践を正します」

ということであってほしいと思いました。

0 件のコメント: