2016年4月14日木曜日

相手に合わせる視点でストレスは少し減る?


今日は、

とてもいいお天気で気温も上昇したみたいで

神戸の最高気温は24℃まで行ったみたいです。

今日は、外的な予定はなかったのでお家仕事でした。

リビングでパソコン開けて仕事してたら、

ポカポカと暖かいのを通り越して暑いくらい。

おまけに日差しが強くて、画面が見づらい。


だんだん腹が立ってくる「暑い!!」


この間まで、間の戻りで寒かった日には、

ホットカーペットつけて「早う暖かくならへんかなぁ・・・」って呟いて

タイマーで知らんうちにカーペットきれてたら

「寒いやんか!!」とカーペットに当たる。


なんと小さい人間なんやろうと

落ち込む。(笑)


ストレス反応とは、刺激に対するもので反応(順応)によって起こります。

気温が低いのも暑いのも「環境」の変化で、

これも刺激「ストレッサー」になります。

暖かくするとか、服を薄着にするとかして

気温に合わせて対応すればよいのですが、

急に変化が起こると対応を怠るので相手に対して文句言うんですわ。

相手が季節・気温・カーペット、、、

喧嘩になりませんので、愚痴や文句ですみますけど。。。


動物やったら、、、逆に襲われる、、、

人間やったら、、、喧嘩になる、、、


生き物と付き合うにも、

自分目線だけでなく相手目線が必要です。


自分にとって季節の変化による気温は「環境」です。

自分にとって他人は「環境」とも言えます。

他人という「環境」は変えようとしても変わらんので、

他人にとっての「環境」である自分を変える視点を持つと

ストレスが軽減されんかなぁ。と

考えてみたりしたんですわ。

0 件のコメント: