2016年4月29日金曜日

イメージの世界


今日は、

鉛筆画を描いているお友達が個展をされているので、

甲子園の"かふぇ&ぎゃらりーCafeココカラ∞”に行ってきました。

鉛筆だけで書かれているのですが、

奥行きや動き感がすごい!!

"イメージの世界”というのは、

作者である美崎さんの内部のイメージとともに

観る者のイメージ、

そういったイメージの世界なんだと感じました。




対人援助職の人とお話しをしていて、

「クライアントの困りごとをイメージすることができないと支援は難しいだろうなぁ」

って、感じることがよくあります。

イメージ力とでもいうのでしょうか?


人間関係において、

相手の客観的な状況を見て

「この状況からどのような困りごとが起こりえるのだろう」とイメージする

見立てです。

「この状況でこの人はどんな気持ちなんだろう」とイメージする

共感の準備です。

(感情の反射を行う場合に必要になってくると思います)


イメージする力を養うためには、

実践での面接とかだけではなく、

音楽を聴いたり、絵を観たりすることも有効だと思います。

ぜひ、時間があれば覗いてみてください。

5月1日までです。


途中、甲子園球場の歴史館にも寄りまして、

バックスクリーンからダイヤモンドを眺めて

今宵のタイガースの勝利をイメージしてみましたが、

結果やいかに?!


0 件のコメント: