2016年4月12日火曜日

誕生日


本日は、

私の誕生日。

SNS(FB)で、たくさんの方々からお祝いメッセージをいただきました。

ありがたいことです。


おめでたいのか、どうかはわかりませんが、

「感謝する日」という感じはします。


生み、育ててくれた両親に、

育ちに関わってくれた兄に、そして親戚に、

幼きときから現在に至るまで付き合ってくれている友に、

仕事でのかかわりの中、教え、導いてくれた先生に、先輩方、

私を鍛えてくれる後輩の皆さんに

気づけば今までの人生の半分以上を支えてくれている連れ合いに、

そして自分たちのやりたいことに取り組んでいる息子と娘に、

それらのものをすべて包み込む宇宙に、神に、御仏に、


生まれて、そしてこれまで生きてくることができたことに

感謝の念を持つ日なんだろうと。


でも、感謝は日々することであり、

一年に一日だけするものではないはず。

「日々、感謝なのだ」ということを思い出させてくれる日。

といった方が正解かもしれません。


自分が一日一日生きていることを当たり前と思わず、

有り難きことと思い、感謝することを意識する日なんでしょうね。

と、不思議の国のアリスのお茶会を思い出しました。

「何でもない日に、乾杯」

0 件のコメント: